就活の仕方 成功 自分に合う職探し

自分に合う会社を見つけ、人生を豊かに。幸せに。

就活の成功に向けて【ブログ きっかけ】

皆さん

こんにちは。ケントです。

閲覧して頂き嬉しく思います。

 

では、私が皆さんの就活を助けたいと考えるようになったきっかけをお話します。

現在、なぜ人事をやっているのか、何個か理由はありますが、このきっかけも一つの理由であることは事実です。

 

では、そのきっかけとは何か?

それは、、、「私が新卒、1回目の転職時、就活に失敗したからです」

「え?なんで、それが就活を助けたいと思うようになったの?」と思うかもしれません。

いろいろ悩み、苦しみ、悪戦苦闘して、現在はやりがいのある仕事に就くことができました。

がここまで私にとって長く苦しい道のりでした。

 

【私の想い】

「正直、私の若い頃(新卒、一回目の転職)の就活は失敗しました。しかし、時間はもう取り戻せない。だからこそ、今若い人たちには私のような失敗はして欲しくない!」

と心から思っております。ですから現職で携わっている就活のアドバイスもそうですが、このブログも始めようと思いました。

 

企業目線から見てもポテンシャル採用があるように新卒、20代という若さはどんな資格より武器になります。しかしながら、面接官として色々なご縁がありますが、ヒアリングをすると就職活動を深く考えていない方が多くいます。そんな貴重な若さという武器は時間と共に刻々と無くなっているにも関わらず、面接官としてヒアリングをすると就職活動を深く考えていない方が多くいます。

あとで、後悔しては遅いです!

 

では、何故就職活動を深く考えていないのか?

それにはメンタル面、周りの環境、性格、今までの経験、など様々な理由があります。

しかし、比較的多い理由は就活自体をどう進めれば成功するのかわからないです。初めての経験だからどうしたらいいのかわからない。私もそうでした。

このブログを通して、就活の進め方、さらには皆さんに合った将来の目標の見つけた方も伝えられたらと思います。

 

本日はここまで。

次は、「就活の成功とは?」「私自身の失敗〜成功への経験談

どっちを書くか迷い中です笑笑