就活の仕方 成功 自分に合う職探し

自分に合う会社を見つけ、人生を豊かに。幸せに。

就活の成功とは?失敗しないために②

皆さん

こんにちは

 

就活の成功とは?失敗しないために①の方で

就活成功=自分自身に適した仕事ができるようになること=やりたいこと。自分に合うことを仕事にできるようにすること

とお伝えしました。

もちろん自分に合う仕事は一人ひとり違います。性格、考え方、経歴、環境、好きなこと、嫌いなことなどが異なるからです。

ですから、自己分析、他己分析を通して、自分に合うこと。やりたいことを探し出すのです。

しかし、この自己分析、他己分析を深く考えていない、できているつもりでできていない。重要視していない。やり方がわからない。企業・業界研究に時間を割いている。という方が多くいます。

 

自己分析、他己分析は就活の成功に繋がるのに本当に勿体ない。

という私も恥ずかしいながら自己分析・他己分析はやってはいましたが、甘く考えておりました(笑)だから失敗したのです!

ブラック企業の見つけ方、企業研究の仕方なども掲載する予定ですが、このブログでは自己分析・他己分析にウエイトを置いてお話していきます。なぜなら、いくら企業研究をしても自己分析が甘く自分に合っていない企業ばかり見ていたら就活の成功からに繋がらないからです。

→もちろん。第一優先は皆さんが知りたいことですので、コメント欄で質問頂いた内容を優先的に書いていきます。