就活の仕方 成功 自分に合う職探し

自分に合う会社を見つけ、人生を豊かに。幸せに。

就活=恋愛活動 みたいなもの

皆さん

 

こんにちは

 

就活=恋愛活動みたいなもの

何を言ってるんだ!頭逝かれたか?と思わないで下さい。至って正常です。

だと思います、、、。笑

 

私は就職活動や企業選びを通して何が正解で何が間違いなのか、よくわかりませんでした。

 

そこで自分の中で落とし込みやすくするために恋愛活動に当てはめて考え始めました笑

 

私は新卒時や若い時の転職活動の時は内定=ゴールと考えていて、面接通過率を上げるためには?とかブラック企業ではない見極め方は?大手企業に入るためには?とか、そういうテクニックばかり考え、知識を蓄えていました。

 

しかし、それは大きな間違いです。

 

恋愛で例えると

入社=結婚みたいなものに近いです。

結婚はゴールではないですよね?むしろ始まりです。

内定獲得でエネルギーを使い果たして、入社をして結局自分って何をしたくてこの会社に入ったんだっけ?という方が多くいるのは事実です。それに陥る一つの要因が内定=ゴールと考えて行動してしまった結果だからです。

私もそうでした。早く就活を終わりにしたい。もう疲れたなどで変なテクニックばかり身について、本来の目的を見失っていたのです。

そんな風にはなって欲しくはないのです。

 

では、ここで就活=恋愛活動

内定=結婚とお伝えしました。

皆さんに一つ宿題をお出しします。

 

結婚での成功は何でしょうか?どうすれば結婚は成功したと言えるでしょうか?

一人ひとり答えは違います。きっとこの答えの考え方の中に就活での成功とは?の考え方が隠されているでしょう!